報農会では、事業活動の継続、充実を図るため、皆様からのご寄付をお待ちしております。

当会は設立当初より皆様からご寄付を頂き、その運用益等を育英費の支給等事業活動に活用してまいりました。当会の目的は、農業生産をサポートする植物防疫の学術及び技術の振興に関する事業を行い、我が国における植物防疫の発展に寄与することです。植物防疫は、農業生産の安定、農産物の品質向上、緑の保全に貢献しています。

しかしながら、昨今の超低金利政策の状況下、寄付金から積み立てた特定積立預金は底を突き、現況では当会の基本財産をも取り崩しながら事業活動を行っています。当会の運営は大変厳しいものとなっており、当会の事業活動には皆様からのご寄付を待つところが大であります。何卒特段のご厚情を賜りますようお願い申し上げます。

なお、報農会は公益財団法人に認定されており、公益法人に対する寄付は、”寄付金控除等の税制上の優遇措置”を受けることが出来ます。

ご寄付の使途

・大学に在籍する植物防疫専攻者への育英費の支給

・農業大学校で植物防疫に関する優秀な研究を行った者への奨学金の供与

・植物防疫分野に関係するテーマによる公開シンポジウムの開催

・植物防疫に関係する国際会議出席者、関係学会等が主催する研究会開催への支援

・植物防疫事業に携わり地域での植物防疫技術の指導・普及等に功績のあった者への功労賞の贈呈

 なお、当会の事業活動につきましては、本ホームページよりご覧になることができます。

ご寄付の手続き

1 申込書に必要事項をご記入の上、下記までメール、FAXまたは郵送でお送りください。

(連絡先)
公益財団法人報農会
〒187-0003 東京都小平市花小金井南町1-12-11 BLOSSOMみさと
TEL/FAX:042-452-7773 メールアドレス:khono511@car.ocn.ne.jp 

2 申込後、ご寄付は銀行振込でお願いいたします。

(振込先)
口座名:公益財団法人報農会(コウエキザイダンホウジンホウノウカイ)
銀行名:三井住友銀行花小金井支店 普通預金 口座番号7091710

 なお、恐れ入りますが、振込手数料はご負担願います。

3 ご寄付の入金を確認次第、『受領証明書』を郵送いたします。ご寄付は寄付金控除の対象となりますので、受領証明書は大切に保管しておいてください。

寄付金控除

〇個人の方の場合

【所得税】(寄付金控除)

特定寄付金の合計額から 2 千円を差し引いた金額、もしくは総所得金額等の 40%相当額から2 千円を差し引いた金額のどちらか低い方の額が、その年の総所得額から控除され、所得税が減税されます。

【相続税】

相続により取得した財産の一部または全部を寄付した場合、寄付した財産の価格について相続税が課税されません。 非課税の扱いを受けるには別途証明書が必要となります。

〇法人の場合

【法人税】

公益財団法人に対する寄付金の額の内、一般の寄付金の損金算入限度額に相当する金額以内の金額は、一般の寄付金とは別枠で損金の額に算入することができます。

ご寄付芳名帳

ご寄付を頂きました個人、団体等(概ね直近3年間)に対して感謝の意を込めてご芳名を公表させて頂いております。なお、公表を希望されない方は除いてあります。

<個人>

 

<団体、会社>